グルメサーカス

#
  • グルメサーカスin燕三条
  • 浪芳庵
  • デコ★バウム
  • 龍譚
  •  
  • クールランド
  •  
  • 濱商
  • グルメサーカス

グルメサーカスとは

開催までの流れ

わたしの街でグルメサーカスを開催したいと思われたら、どんな風に始まるのかを簡単にではありますが流れを追ってご説明します。

 

まずは、グルメサーカスを開催する目的と場所が決まれば、視察を兼ねて日程のご相談に伺います。

 

☆目的

町おこし又は、地域イベントや行楽地イベントに合わせてご提案ください。

市区町村様からのご要望はもちろんのこと 幅広く公募しております。

 

☆場所

会場は屋内での開催が可能な施設をお選びいただけたらと思います。

約1万人~3万人規模で動員開催を目指しますので、ご来場のお客様の駐車場確保やシャトルバスなどアクセスに関しても検討しご提案できればと思います。

 

☆日程

準備宣伝期間が約3ヶ月必要となります。    
会場の日程確保に関しては、あらかじめ設営日として1日もしくは2日間を含めます。
開催期間を週末の土曜日曜の2日間から最大祝日を含む一週間を予定しております。    
皆様のご希望に沿ってご相談いただきたいと思います。
又開催日が重なる近隣のイベント等も考慮いたしますのでお早めにご相談いただけると幸いです。

 

☆団長(主催者)

基本的にはグルメサーカスではありますが、地元メディアや百貨店様のご協力をいただきグルメサーカスにご賛同いただければ、ご依頼させて頂きます。

 

☆出演者(グルメブース・ステージ企画)

グルメブースには常に多くの加入業者様が待機しております。
地元物販のブースに関して、ご要望があればご相談ご協力に伺います。
ステージ企画は開催内容を検討し、地元メディア様のご協力も合わせて進行して参ります。ステージの参加や一般公募も含め、幅広い出演者を集める為に各界のご協力を頂きます。

 

☆裏方(スポンサー・会場設営業者)

TV・ラジオ・新聞・広告・ポスター・チラシ 各界ホームページなどの宣伝告知を通してあらゆる方面でのスポンサー・協賛企業様にご相談させて頂きます。        
会場設営に関しましても 地元業者様にご依頼・ご相談に伺います。            
開催に伴う会場・駐車場の警備スタッフから運営スタッフも有志・ボランティアを含め 地元業者様にご依頼・ご相談させて頂きます。            
それぞれの役どころが決まりますと、入場者数(規模)を暫定し、収支計算をご提案いたします。

宣伝費 設営費 ステージ運営費など 支出を計画して、スポンサー企業のお願いや協賛ご協力のお願いを呼びかけ 出展料を含む収入を割り出します。        
入場料の有料無料に関しては収支のバランスでご相談させて頂く場合がございます。    
基本、入場無料を前提に企画して参ります。

 

収入の部 支出の部
出展料(ブース1テント)    
出展料(売上の歩率相殺)    
スポンサー協賛金    
入場料(チケット代)    
助成金    
補助金  
会場施設レンタル費    
設備:電気工事・電気代    
設備:ガス工事・ガス代    
設備:水道工事・上下水道代    
仮設ステージ設備費    
音響・証明設備費    
進行費(MC等)    
タレント出演料    
ブーステント設備費    
看板制作費    
テーブル椅子設備費    
保健所申請費    
警備費    
会場スタッフ人件費    
運営マニュアル制作費    
宣伝広告費    
チラシ広告・折込広告    
ポスター制作費    
ネット広告費    
バナー制作    
チケット制作費    
会場誘導看板制作費

※上記の収支計算を例にあげましたがご要望や地元産業のご協力を頂きながら細かく計画を立てていきます。

※工事の依頼につきましては、食品関係者様のご要望を細かく取り入れ本場の味を再現していただけるよう図面を計画し、私どもがご提案させていただきます。工事は地元業者様に交渉し、図面の再現にご協力いただきたいと考えています。

※ステージの企画に関して
ご要望を盛り込み、イベントの趣旨を反映できるよう、ご手配させて頂きます。
出演依頼・地元メディアのコラボ等、お客様に楽しんでいただけるスケジュールを計画したいと考えています。

※各自治体での飲食ブース実演販売の許可申請など食の安全を第一に考え衛生管理を徹底しております。
ご参加いただく出店業者様につきましてもグルメサーカスの出店条件を満たしていることが必須事項ですので 安心してお買い物いただければと思います。

※開催までの期間に発行するチラシの部数は各イベントで異なりますが、新聞の折込や一面を使いますので各界への協賛を随時呼びかけ、幅広く応募をお待ちしております。

※インターネットのアクセス数などはこちらにて記載しております。

★私たちグルメサーカスは 演出家として、これらの収入・支出を運営管理し、ご協力いただく各企業様と一丸となり、グルメサーカス開催を成功させて地元の活性化、町おこし事業に全力で取り組んでまいります。
    

☆運営

グルメサーカスの開催が決定しますとまずは宣伝・広告などの計画を立て、運営がスタートします。
開催までに決定した事項の中には、許可申請や注文・契約などがあり、随時進行していきます。

☆設営                
お客様に楽しんでいただく為におもてなしの心で、きめ細やかな準備を心がけております。                                
☆開催                
全国を食べ歩いたようなたび気分、人気グルメやスィーツの実演販売、ステージでの演奏やショータイムの思い出などイベントを満喫していただけるよう事故の無いようにプログラムを進めていきます。
                
☆終了                
収支の決算と開催期間の最終報告書をまとめ、終了とさせて頂きます。       
 

ページのトップへ